ギアボリックシステムとは?
メジロライアンの固有レッツ・アナボリック!と、マルゼンスキーの固有紅焔ギア/LP1211-Mの組み合わせの略称です
何が強いのか?
6位でアナボリック、5位で紅焔ギアと連続して加速スキルを発動させやすく、差しウマ娘なら誰でもセイウンスカイやメジロライアンと互角に近い加速が可能になります
※最終コーナーの最後のタイミングで6位でなければ発動しなかった前回のキャンサー杯と違い、レオ杯では第3コーナーの中盤~最終コーナー出口までの間に6位になれば発動するので、今回はそこまで運ゲーではありません
6位に浮上しても発動しますし、アナボリックを発動した味方に抜かれて6位に落ちても発動します
加速固有の強い順
Rank S セイウンスカイ、メジロライアン
Rank A マルゼンスキー(通常)
RankB タイキシャトル
Rank C エルコンドルパサー(モンク)
Rank D マヤノトップガン(花嫁)
RankEX ゴールドシチー
発動が最も早いスカイとライアンが最も強く、次いでマルゼン、タイキが4秒後くらいに順位を満たしていれば発動するので強力です(マルゼンは1~5位、タイキは3~5位)
エルやマヤは、抜く対象が居たり、抜かないと発動しないなどで更に発動タイミングが遅れる可能性があるのでRankが下がります
ゴールドシチーは安定しない印象です
チーム編成について
アナボリックを発動させるためには前のウマ娘が少ない方が好ましいため、基本的には差し追込3人です
育成プラン
お勧めの差しキャラはメジロライアン、シンボリルドルフ、グラスワンダー、ナイスネイチャ、ゴールドシチー辺りです
ライアンとシチーは決まった時の破壊力が高く、ルドルフ、グラス、ネイチャは7~9位で負けパターンだったとしても、独占力や八方にらみなどデバフ役としてチームの勝利に貢献できるのが強みです
自前で固有を持っているライアンは加速固有よりも、すごい速度固有の継承を優先しましょう(シチーはアナボリックは欲しい)
またゴルシは他のウマ娘が速度スキルで位置を取れないタイミングで固有スキルで位置取りを上げられるので、エースとして登用できる強さを持っています
登山家の有用性については下記noteを参照してください
因子周回すべきウマ娘
メジロライアンの因子周回をしておくことをお勧めします
親候補はすごい固有を持っているオグリとテイオー
特にテイオーは赤A適性が初期で3種のため中距離因子を引きやすいのでこちらも周回推奨です
オグリもテイオーも居ない場合は、初期赤適性A3種でライアンと相性が良いウイニングチケットがお勧めです(もう片方はレンタルでオグリキャップ推奨)
ルドルフが居ないなら祖にしても構いません
欲しい白因子は、右回り、夏ウマ娘、宝塚記念、URAシナリオ、中距離直線、差し直線辺りです
基本的にはレンタルで問題ありません
周回時のお勧めサポート
サークルポイント交換SSRのナリタブライアンとSRアグネスタキオン、SRマンハッタンカフェを入れて周回するのをお勧めします
ブライアンは中距離直線、中距離コーナー、右回りなどを習得できる関係で、恐らく本番育成でも入ってきます
タキオンは中距離スキル2種に加えて束縛と、育成イベントで差しコツを習得できます
カフェは登山家と育成イベントで非根幹距離を習得できます
タキオンもカフェもファン20なのでファン周回を兼ねられるのがありがたいですね