◎ 東京1600mマイル戦(安田記念、NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル)
○ 阪神2200m中距離戦(宝塚記念)
△ 中京1200m短距離戦(高松宮記念)
▲ 多井ダート2000m中距離戦(帝王賞)
以下、東京1600mの想定で解説していきます
【序盤】直線(向こう正面)
【中盤】直線(向こう正面)~ 第3コーナー ~ 最終コーナー(99%)
【終盤】最終コーナー(1%)~ 最終直線
最後の直線の途中(200m過ぎた地点)に坂があるので、そこまでに加速が終わっていないと加速度が2/3に下がるので多少の距離損が発生します
また坂自体もパワーが少ないと速度の下がり幅が大きくなるので、800以上のパワーは欲しいところです
※未確認ですが、東京1600mはスタミナ、根性が300、600、900、1000を越えるごとに補正が入るかもしれないという情報があるので、一応スタミナは600、根性は300くらいは確保しておくといいかもしれません
最終コーナーの最後まで先頭を維持できていれば一気に加速します(パワー換算で+3000相当)
脱出術や尻尾上がり、コーナー系スキル(弧線のプロフェッサー、マイルコーナー、逃げコーナーなど)で何とか先頭のまま直線に入りたいところです
最終直線に2位以内で入って、体力に余力があれば加速していきます(パワー換算で+2000相当)
2位でも発動するのでセイウンスカイよりは保険が効きます
先行ならコーナー系スキルやスピードスター、アガッてきた等で何とかコーナーで抜きさっていきたいところです
該当するウマ娘:マルゼンスキー、タイキシャトルなど
最終コーナーから最終直線(終盤)に入るまで5.6秒以上はかかりますので、固有の効果が切れます
該当するウマ娘:シンボリルドルフ、ミホノブルボン、サイレンススズカなど
ラストスパートで目標速度が大幅に上がっているため、加速しきる前に大体効果が切れます
適性Sはあれば勝因に、なければ敗因になる程強力なので、必ず付与したいところです
元々の適性Aが3種しかないため最もお勧めなウマ娘です。
ただし中距離の適性をBのままにするのが難しいため、シナリオレースの安定も考えるとそこは妥協ポイントかもしれません
また相性◎で開始するのに少し工夫が必要で、ミホノブルボンやタイキシャトルなどを自前で持っておけば楽になるかもしれません
適性4種で左回りと逃亡者を最初から覚えられるので周回は割と安定します
先行がAにならないように注意しましょう(初期C)
A適正3種で元々マイルはBですが、Aに上げれば適性4種で周回できます
逃げなので安定するように見えて、シナリオ中はマイルや長距離レースが多めのため、高めのスピードやスタミナが求められるので要注意
罰ゲームの有馬記念に加えて、先行をAにしないのが中々困難です(初期B)
稼げるファン数が少ないのが辛い所です
こちらもファン数が稼ぎづらく、芝適性を上げると稼ぎやすくなりますがAまで上がってしまうとA適性5種になってしまいます
また因子相性もミホノブルボン以外はそこまで良くはありません
脱出術 ・・・ セイウンスカイ(ウマ娘、スタミナSSR)
マイルコーナー ・・・ ダイタクヘリオス(パワーSR)、フジキセキ(賢さSR)
弧線のプロフェッサー ・・・ キタサンブラック(スピードSSR)
逃げコーナー ・・・ サイレンススズカ(スピードSSR)、ミホノブルボン(ウマ娘、パワーSR)
先行コーナー ・・・ ニシノフラワー(スピードSSR、パワーSR)、その他
スピードイーター ・・・ ダイタクヘリオス(パワーSR)
尻尾上がり ・・・ 駿川たづな(友人SSR)、セイウンスカイ(ウマ娘、サポートSSR)、ヤエノムテキ(パワーSSR)
マイル直線 ・・・ ウオッカ(パワーSSR)、アグネスデジタル(パワーSR)
逃げ直線 ・・・ キタサンブラック(スピードSSR)、サイレンススズカ(スピードSSR)、ミホノブルボン(ウマ娘、パワーSR)、セイウンスカイ(ウマ娘イベント)
※○○直線に関しては、向こう正面がポジションキープ区間の為効果が薄れてしまい、最終直線入ってすぐだと加速中で不発になるため、優先度はそこまで高くはありません
他には先頭プライド、積極策、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム辺りが効果時間が長く、アガッてきた!は効果量が大きいのでお勧めです
This website uses cookies.