※2021/5/30 修正
シナリオクリア時に取得すべきお勧めのスキルを10点~0点で評価しています
(7.5点以下のスキルは別途記事で解説)
点数の高い順から取りましょう
金レアスキルを取ると下位スキルの取得率が上がります
○→◎にすると取得率がちょっとだけ上がります
(◎にできるスキルは、8点以上のスキルを取り切った後に◎にするのがお勧め)
取れると嬉しい白因子という観点で評価しています
また脚質や距離が合うなら、そのままレースで強いスキルとして使えます
・始めたばかりの方、初心者
・チャンピオンズミーティング(対戦イベント)で勝ちたい人
・チーム競技場で安定して勝ちたい人 ※1,2
(※1 現状のチーム競技場は、弱い相手を探してスキルを発動しまくるゲームになっており、チーム競技場でptを稼ぐための構成 ≠ 強くなるための構成なので、今回はpt稼ぎに関しては考慮しません)
(※2 チーム競技場は稼ぎを意識しなくても、最高classの6を維持するだけなら勝てるウマ娘で問題ありません)
基本的には以下の考え方でOK
・速度の上がる緑(能力)は強い
・終盤の加速は超強い(終盤以外の加速は不要)
右回り、左回り、外枠得意、春夏秋冬ウマ娘・・・速度が上がるので強い
良バ場・・・パワーが上がるので強い
コンセントレーション(集中力)・・・出遅れを防いで前が壁!になりにくいので強い
円弧のマエストロ・・・脚質を問わず開幕暴発もない神回復スキル
コツ・・・賢さが上がることで立ち回りが上手くなり、視野も広がるので強い
逃亡者(押し切り準備)・・・終盤開始時がコーナーの条件だと非常に強力
迫る影(直線一気)・・・終盤開始時が直線の条件だと非常に強力
○○直線・・・実は効果時間が長いので変な名前のスキルより大体強い。最後の直線で発動すると強い。差し追込で序盤に発動すると悲しい
好転一息(直線回復) ・・・ 唐突に理事長がイベントでくれる可能性があるので、とりあえず取っておくと将来的に安く取れるようになりやすい
食いしん坊(栄養補給) ・・・ スぺSSRなどで取る時に安くなる
スプリントターボ(スプリントギア)・・・短距離ではこれが最後の直線すぐ出るかどうかで勝負が決まる
ノンストップガール(垂れウマ回避)・・・レーン移動に何故か加速も付いている。発動すれば強い
脱出術(急ぎ足)・・・効果時間が長い。尻尾上りと組み合わせたい
昇り龍(外差し準備)・・・距離が長い程最終コーナーが終盤に含まれるので強い
○○コーナー・・・距離が長い程終盤に含まれやすいので強くなる。序盤に発動すると悲しい
根幹距離、非根幹距離・・・スタミナが伸びる
一匹狼・・・マイル以下では1チームに1人は欲しい(中長距離だとモブの誰かが持ってる)
ラッキーセブン・・・発動するとスピードスタミナパワーが伸びるので強い
一陣の風(直線加速)・・・最後の直線で出れば強い。短距離~マイル戦だと強力
乗り換え上手(差し切り体勢)・・・終盤の早めに出れば超強いが安定しない
豪脚(上昇気流)・・・同上
追い上げ・・・終盤の速度アップなので強い
仕掛け抜群・・・同上
先頭プライド・・・逃げの序盤の速度アップかつ効果時間が長いので強い
遊びはおしまいっ!・・・効果時間も長く発動条件も意外と緩い
スリップストリーム・・・逃げ以外なら出やすい。追い抜く時に重なると嬉しい
尻尾上り・・・2つ発動すれば3つ目に出る
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)・・・キタサンブラックで取れるのでとりあえず安くしておくと後々便利。差し追込で序盤に発動すると悲しい
アガッてきた!(ペースアップ)・・・尻尾上りのコンボパーツ
全身全霊(末脚)・・・ゴール前以外で発動すると強い
クールダウン(深呼吸)・・・SSRマックイーンで取る時に安くなる
独占力(束縛)・・・中距離前提かつ位置を上げると出ないけど、出ると強い
スピードイーター・・・ノーマルスキルながら差し引きでレアスキル並の効果量があり効果時間も長い
まなざし・・・終盤の速度ダウンなので追込ならとりあえず覚えておいてOK
○○ためらい・・・終盤の速度ダウンなので強い
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