レースに勝つ為に必要なサポートについて評価しています
下記3項目の総合評価で、各距離におけるお勧めサポートを選出しています
トレーニングでステータスをどれだけ上げやすいかについての評価です
参照事項:友情ボーナス、やる気効果アップ、○○ボーナス(スピード、パワー、スタミナ等)、トレーニング効果アップ、初期絆ゲージアップ、得意率アップ
発動すればレース結果に大きく影響する強いスキルをどれだけ覚えられるかについての評価です
参照事項:ヒントLv、ヒント発生、スキル効果時間、スキル発動タイミング
育成イベントなど、トレーニング以外でステータスを上げる方法がどれだけあるかについての評価です
参照事項:初期○○アップ、育成イベント、レースボーナス
S、A、B、Cの四段階で評価しています
今回掲載していないサポートについては、概ね3項目がB~C以下と考えて頂ければと思います
またスキル評価は距離毎に変わる場合があります
特定の脚質で真価を発揮するサポートである場合は追記しています
スピード至上主義なのは間違いなく、また激しいポジション争いで勝つ為に、最高速に短い時間で達するためのパワー(加速)の重要度が最も高い距離です
基本的には直線(序盤)→最終コーナー(中盤)→直線(終盤)のため、最後の直線の加速が非常に重要です
また距離が短いので序盤の位置取り争いがそのままレース順位に繋がる事もしばしばあります
サポート構成例:友人orスピード、スピード、スピード、スピード、パワー、パワー
サクラバクシンオー:トレーニング性能 S スキル性能 S ポイント配布性能 A
トレーニング性能はスピードの中で現状最強
短距離における最強スキル、スプリントターボを習得可能で、これが最後の直線に入ってすぐに発動するかどうかが勝ち負けを左右する要素となります
ヒントLvや発生率はありませんが、運が良ければ短距離直線、短距離コーナーを習得できます
トウカイテイオー:トレーニング性能 B スキル性能 S ポイント配布性能 S
スプリントターボより効果時間は短めですが、一陣の風が最も活きる距離帯です
またボーナスにパワーを持っているので、キタサン同様にパワー因子18スピスタ育成でかなり噛み合います
垂れウマ回避を安く入手可能で、先行直線もイベントで習得可能です
キタサンブラック:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A
逃げ直線、長距離コーナー、集中力、コーナー回復、直線回復と有用なスキルを数多く覚えられます
パワーボーナスを持っているため、パワー因子18スピスタ育成でかなり噛み合います
弧線のプロフェッサーはレース条件次第で非常に強力になる可能性があります
ビコーペガサス:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A
トレーニング効果20は全サポート単独トップ
プランX、仕掛け準備などカレンチャンと相性が良いスキルが多く、また外枠有利、積極策、上昇気流、詰め寄りなど条件を満たせば強力なスキルもあります
短距離直線もイベントで習得可能です
ウオッカ:トレーニング性能 S スキル性能 B ポイント配布性能 A
友情効果単独トップ脅威の45でウマ娘をムキムキに鍛えることができます
直線加速、マイル直線、中距離直線、直線回復など強力な直線系スキルをヒントレベル付で覚えられますが、スキルが多すぎて狙い目のスキルを取りにくいのが難点です
また距離が伸びてくると今度はレア回復スキルの好転一息が強力になってきます
他にも上昇気流や差し切り態勢など条件を満たせば強力なスキルも存在し、イベントで垂れウマ回避を習得できるのも強力です
駿川たづな:トレーニング性能 B スキル性能 S ポイント配布性能 SS 推奨脚質 逃げ
距離が短い程道中の順位の入れ替えをするタイミングが少ないのでスタートは非常に重要
なのでコンセントレーションは短距離~マイルでは強力なスキルとなります
また尻尾上りも中盤スキルが多い構成だと強力です
序盤のやる気アップやバッドステータスを含めた回復(2回目と4回目)で最終的なトレーニングの回数を増やせるのが強力で、体力消費25%カットやトレ効果10もめちゃくちゃ強いですが、中々いい場所に配置されないのが難点です
ツインターボ:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 B 推奨脚質 逃げ
逃げの有用スキルが揃っており、先手必勝や先頭プライドなど逃げで先頭を取るためのスキルが特に優秀
またヒントレベル付で急ぎ足も取れるのが嬉しいですね
サイレンススズカ:トレーニング性能 B スキル性能 A ステータスアップ性能 A 推奨脚質 逃げ
逃げなら必ず発動させたい終盤加速スキル逃亡者を習得可能
ただし短距離ではコーナーが終盤に含まれない場合が多く、本領を発揮するのはマイル以降となります
またヒントレベルはありませんが固有で発生率アップは付いており、逃げのコツ、先駆け、逃げ直線、逃げコーナー、集中力、急ぎ足、押し切り準備、先頭プライドと逃げで欲しいスキルだらけなので、とりあえずスズカさんが!出してたら押しておきましょう
また左回りもイベントで習得できるので、東京、中京、新潟が舞台の場合は必須サポートとなります
スイープトウショウ:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
実はサクラバクシンオーに次いでトレーニング性能が高いサポートです(ただしptボーナスである点は注意)
スキルはやる気ダウンとセットですが、短距離~マイルでチームに1人は欲しい一匹狼が取れます
また愛嬌○を取れるイベントがあるので、序盤に発生すると強力です
ミホノブルボン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 C 推奨脚質 逃げ
逃げコーナー、逃げ直線、先駆けなど逃げで有用なスキルが揃っています
友情40はほとんどのSSRを越えている性能
得意50と合わせてムキムキに鍛えていきましょう
ヒシアマゾン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 A 推奨脚質 先行追込
スタミナボーナスを持っているためスタミナ因子18スピードパワー育成に向いています
先行と追込のコツを取得できるのが強力で、特に直線一気や仕掛け抜群を入手できる事から追込に向いていますが、中長距離はパワー因子18スピードスタミナ育成の方が安定するため、パワーサポートを入れづらいのが難点です
ファインモーション:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 S
正直ステータスを伸ばすなら賢さサポートを入れる余裕はないのですが、ほとんどの競馬場でスピードが伸びる右回りが強すぎます
他にも秋ウマ娘、外枠得意、直線加速、垂れウマ回避と強力スキルだらけで、実はスピードスターが一番弱いのではないかと思ってしまうくらいです
出来れば因子周回中に設定しておくことで白因子を取得し、本番では継承に頼りたいところです
スタミナが少し増えるくらいで基本的には短距離と余り変わりません
1700m~1800mだと直線3回コーナー2回とかの構成になるためコーナー直線スキルの過信は禁物です
終盤については東京と新潟はほぼ最終直線となりますが、それ以外は最終コーナーも含まれます
サポート構成例:友人orスピード、スピード、スピード、スピード、パワー、パワー
サクラバクシンオー:トレーニング性能 S スキル性能 C ポイント配布性能 S
キタサンブラック:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A
ウオッカ:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 A
駿川たづな:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 SS 推奨脚質 逃げ
サイレンススズカ:トレーニング性能 B スキル性能 A ステータスアップ性能 A 推奨脚質 逃げ
スイープトウショウ:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
ビコーペガサス:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 B
トウカイテイオー:トレーニング性能 B スキル性能 B ポイント配布性能 S
ツインターボ:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 B 推奨脚質 逃げ
オグリキャップ:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 B 推奨脚質 差し追込
パワーボーナス2が特徴的なサポート
地固め、集中力、垂れウマ回避、コーナー加速、外差し準備などをヒントレベル付で習得できる他、発動すれば非常に強力な豪脚を習得できます
ダイタクヘリオス:トレーニング性能 C スキル性能 A ポイント配布性能 A 推奨脚質 逃げ
マイルコーナーと逃げ最強のデバフスキル、スピードイーターを習得できます
ただしトレーニング性能が劣悪なので、出来ればマイル赤因子を作るついでに覚えて白因子で継承したいところです
アグネスデジタル:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 C 推奨脚質 差し
マイル直線、差し直線に加えて、味方の逃げを支援できる珍しいデバフ、布石を習得できます
配置率アップがないため、場所が安定しないのが難点です
ヒシアマゾン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 A 推奨脚質 先行追込
ミホノブルボン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 C 推奨脚質 逃げ
ファインモーション:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 S
rank A サポート
現状の選択肢がスマートファルコン、オグリキャップ、ハルウララ、エルコンドルパサー、タイキシャトルでほぼ固定されています
サポート構成例:友人orスピード、スピード、スピード、スピード、パワー、パワー
サクラバクシンオー:トレーニング性能 S スキル性能 C ポイント配布性能 S
キタサンブラック:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A
ウオッカ:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 A
駿川たづな:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 SS 推奨脚質 逃げ
サイレンススズカ:トレーニング性能 B スキル性能 A ステータスアップ性能 A 推奨脚質 逃げ
スイープトウショウ:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
ビコーペガサス:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 B
トウカイテイオー:トレーニング性能 B スキル性能 B ポイント配布性能 S
ツインターボ:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 B 推奨脚質 逃げ
オグリキャップ:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 B 推奨脚質 差し追込
アグネスデジタル:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 C 推奨脚質 差し
ダイタクヘリオス:トレーニング性能 C スキル性能 A ポイント配布性能 A 推奨脚質 逃げ
ヒシアマゾン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 A 推奨脚質 先行追込
ミホノブルボン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 C 推奨脚質 逃げ
ファインモーション:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 S
最も多くのウマ娘と戦法が入り乱れる区間です
サポート構成が非常に難しく、成長率や因子に合わせて上手くサポートを構成する必要があります
サポート構成例1(パワー因子多め):スピード、スピード、スピード、スピードorスタミナ、スタミナ、スタミナ
サポート構成例2(スタミナ因子多め):スピード、スピード、スピード、スピードorパワー、パワー、パワー
サクラバクシンオー:トレーニング性能 S スキル性能 C ポイント配布性能 S
キタサンブラック:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A
サイレンススズカ:トレーニング性能 B スキル性能 S ステータスアップ性能 A 推奨脚質 逃げ
スーパークリーク:トレーニング性能 S スキル性能 S ポイント配布性能 S
スタミナ最強のトレーニング効率に加えて、最強の回復スキル円弧のマエストロを習得できます
良バ場も出来れば引き当てたい所です
ウオッカ:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 A
スイープトウショウ:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
ビコーペガサス:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
スペシャルウィーク:トレーニング性能 B スキル性能 B ポイント配布性能 B
金回復スキルの食いしん坊は発動タイミングは完璧ながら、そもそも習得できるかどうかが運で決まります
また初期絆が低く、中々友情トレーニングに辿り着けないのが辛いですね
セイウンスカイ:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A 推奨脚質 逃げ
逃げの中盤で強力なスキル、脱出術を習得できます
先陣の心得を取得できる長距離逃げマックイーンとの相性は抜群です
マヤノトップガン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 A
非根幹距離、垂れウマ回避、直線回復、集中力と汎用性の高いスキルを覚えます
友情が強力ですが、初期絆がないのがきつく、早めにイベントが発生しまって絆を溜めるか、愛嬌が欲しい所です
ゼンノロブロイ:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 C 推奨脚質 先行差し
先行のコツ、差しのコツ、垂れウマ回避をヒント付きで習得可能
またイベントで中距離直線も取れます
ただレースボーナスがないので34%調整に苦労します
ヒシアマゾン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 A 推奨脚質 先行追込
ミホノブルボン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 C 推奨脚質 逃げ
ファインモーション:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 S
駿川たづな:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 SS 推奨脚質 逃げ
スタミナが最優先で、他のウマ娘より少なければそれだけで負けます
レースやストーリーで得たポイントは全て回復スキルにつぎ込みましょう
サポート構成例:スピード、スピード、スピード、スタミナ、スタミナ、賢さ
サクラバクシンオー:トレーニング性能 S スキル性能 C ポイント配布性能 S
キタサンブラック:トレーニング性能 A スキル性能 S ポイント配布性能 A
サイレンススズカ:トレーニング性能 B スキル性能 S ステータスアップ性能 A 推奨脚質 逃げ
スーパークリーク:トレーニング性能 S スキル性能 SS ポイント配布性能 S
ウオッカ:トレーニング性能 S スキル性能 S ポイント配布性能 A
スイープトウショウ:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
ビコーペガサス:トレーニング性能 A スキル性能 C ポイント配布性能 B
スペシャルウィーク:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 B
セイウンスカイ:トレーニング性能 A スキル性能 A ポイント配布性能 A 推奨脚質 逃げ
マヤノトップガン:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 A
ゼンノロブロイ:トレーニング性能 A スキル性能 B ポイント配布性能 C 推奨脚質 先行差し
メジロマックイーン:トレーニング性能 B スキル性能 A ポイント配布性能 C
金回復スキルのクールダウンを習得可能です(ただしイベントでランダム取得)
マンハッタンカフェ:トレーニング性能 C スキル性能 A ポイント配布性能 S 推奨脚質 差し追込
長距離直線に加えて、長距離最強デバフのスタミナイーターを習得可能
ただしトレーニング性能はかなり低めです
ファインモーション:トレーニング性能 S スキル性能 A ポイント配布性能 S
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