1日3回レンタル可能なフレンドさんの因子、出来ればいいものを選びたいですよね
という訳で自前の因子表に残っても末永く使える因子の条件を考えてみました
全距離で使えるスタミナ(スタ18スピパワ育成法)が需要が高く、次いで中長距離で使えるパワー(パワ18スピスタ育成法)、スピードサポートが弱い時に有難いスピード、差し追込みで欲しい賢さ、という感じで以下のように考えています
スタミナ > パワー > スピード > 賢さ > 根性
チーム競技場に出せるのは現在の所15人
上記画像は私の現在のチームですが、それぞれに必要な因子を考えると以下のようになります
上記表を見ると芝が圧倒的に多く、距離だとマイル、戦法は追込以外が使用回数が多めです
バ場適性・距離適性・脚質適性についてでも書いた通り、基本的な価値は
距離適性(スピード) > バ場適性(パワー) > 脚質適性(賢さ)
と考えていますが、距離はマイル以外はどうしても散ってしまうので、やはり芝の汎用性の高さが目立ちますね
個人的に欲しいと思うのは以下の白因子
URAシナリオ ・・・ スピードとスタミナに+10/+10 or +20/+20 or +30/+30のステータス補正が入る神因子。URA因子とレース因子の差についてでも触れてるとおり、あるとないとの差が凄いので☆1でもあるとありがたいですね
直線回復 ・・・ 好転一息の下位スキル
コーナー回復 ・・・ 円弧のマエストロの下位スキル
直線巧者 ・・・ ハヤテ一文字の下位スキル
コーナー巧者 ・・・ 弧線のプロフェッサーの下位スキル
集中力 ・・・ コンセントレーションの下位スキル
末脚 ・・・ 全身全霊の下位スキル
戦法毎に欲しい固有スキルが違ってくるのであまり意識しなくていいと思います
どちらかというと因子相性の方を気にした方がいいかもしれません
個人的にお勧めなのは以下の固有
貴顕の使命を果たすべく(逃げ) ・・・ メジロマックイーン(通常)の固有スキル。条件が上位30%の位置と緩く、逃げで終盤に速度を上げる方法はかなり限られているのでお勧めです
勝利の鼓動(先行、差し、追込) ・・・ オグリキャップの固有スキル。条件は残り200mで2位~5位。元々の表記が全部で4種しか存在しないすごくなので、継承で劣化しても他の固有よりも効果量が高く、最後の一粘りや一押しで効いてきます
シューティングスター(先行、差し、追込) ・・・ スペシャルウィークの固有スキル。終盤順位が半分以上の位置から抜くだけという条件が楽過ぎます
究極テイオーステップ(差し、追込) ・・・ トウカイテイオー(通常)の固有スキル。条件は先行だと厳しいですが差し追込だとあっさり発動します。こちらも表記がすごくなので効果量も高め
汝、皇帝の神威を見よ(差し、追込) ・・・ シンボリルドルフの固有スキル。終盤に3回抜くと発動なので先行だと厳しめだけど差し追込なら大体発動します。こちらもすごく表記なので強いですね
残り1種のすごく表記のキングヘイローの固有は残り200mで5位以下という条件が厳しすぎるのでお勧めしません
スタミナ☆☆☆ 芝☆☆☆ URA☆☆☆
上記の条件を満たすフレンドさんを1人は確保しておき、毎日3回お借りして青9因子を目指すことをお勧めします
また赤因子がダート、短距離の青3因子はかなり作りにくく希少なので、青9でURAが付いてるダート、短距離因子持ちは見つけたらとりあえずフォローしておきましょう
※ ただしハルウララが因子表に残ってしまう場合、因子相性◎を作成するのが非常に難しくなるため要注意
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