3日目時点での認識ですがつらつらと
万能サポート
お出かけ時にやる気を上げながら体力とバッドステータスの回復ができるのがスムーズに育成する上で強力
コンセントレーションは中距離以下の逃げで賢さが足りない時に重宝するスキルです
SRということで軽視されがちな桐生院ですが、スキルptを提供する性能が半端なく、実質6種類目の属性として機能します
特に長距離のレースでは集中、コンセントレーションにそこまで価値がないのでより多くスキルを発動したい観点から桐生院の方がたづなよりも優勢です
長距離は回復スキルだ打ってステータスでゴリ押したほうが強そうな気がしてきたので、むしろスピードサポート以外特に入れたいのがない短距離~マイルの方が桐生院&たづなする価値が高いと思ってきました
ハヤテ一文字が強力
イベントで愛嬌◯(絆が上がりやすくなる)が序盤に付くと育成にブーストがかかります。
一陣の風が超強力
最近道中の直線に発動するかもしれない加速って300pt以上の価値あるんだろうかと思ってきました
他にも便利な位置取り関係のスキルが揃っています
唯一の欠点はトウカイテイオーの育成時に使えない事です
汎用性の高いサポート
差し追い込み戦法ならパワーが欲しいのでほぼ入ります
好転一息、直線巧者、直線加速など直線関係のスキルは最後の直線以外でも発動するので長距離レースでは非常に優秀です
むしろ直線が最初と最後の重要なタイミングの2回しかない短距離の方が強力かもしれません
このゲームの対戦要素であるチーム競技場はスキルを打つたびにポイントが入る仕様なので賢さがとても重要なステータスとなります
直線加速やコーナー巧者◯など汎用性のあるスキルを持っていることも相まって、中距離以上の育成でほぼ入ります
またイベントで練習○が付くのが美味しいですね
中距離以上ではスタミナが必要になってくるので、円狐のマエストロや未脚など汎用性の高いスキルを持っているためキャラを選ばず使えます
ただレベル45以下の場合絆ボーナスがないため、中々友情トレーニングまでたどり着けないので要注意
直線巧者、直線回復、コーナー巧者◯など汎用性の高いスキルを持っているため、スーパークリークの代用として使えます
またスピードのカードが足りていない場合はコーナー回復◯、末脚を持っているキングヘイローも一応代用として使えなくはないかなと
後は逃げ先行時代が続くようならマーベラスサンデーも選択肢に入るかもしれません
逃げで使えるサポート
逃げで取りたいスキルを9種類も持っています
最大の欠点はサイレンススズカの育成で使えない事です
中距離以上なら脱出術や先行ためらいなど固有のスキルを持っているため候補に入ります
先行で使えるサポート
好位追走、抜け出し準備、スタミナキープなど先行用スキルが揃っていますが、上位スキルのスピードスターを持っているファインモーションの代用という立ち位置です
差しで使えるサポート
全身全霊がわかりやすく強力です
このゲーム長距離戦だと戦法に関わらずほぼスタミナを使い切ってしまうので根性も必要になってくるので別腹タンクや栄養補給も結構噛み合っている印象です
汎用性の高い直線加速に加えてがんばり屋、差しコーナー◯、差し直線◯と差しスキルが揃っているため、トウカイテイオーやニシノフラワーの代用として使えます
追込みで使えるサポート
使えるサポートが少ないパワー属性で、直線一気、仕掛け抜群、追込直線◯と追込み関係の有用スキルが揃っています
追込コーナー◯、後方待機、仕掛け抜群など追込みスキルに加えて一匹狼という固有の割と使いやすいスキルが使えます
ただし現状追込みと噛み合うキャラがゴールドシップ、ハルウララくらいしか居ないのが難点です。(追込み適性を二段階上げられるならシンボリルドルフ、スペシャルウィークも候補)