2016年のウマ娘発表から5年近くの年月を経て昨日リリースされたウマ娘
リリース2日目の現状における攻略法的な何かを書いていこうと思います
※色々仕様が判明していない部分も多いので信じすぎないようにしてください
同社のコンテンツであるプリンセスコネクトやアイドルマスターシャイニーカラーズのシステムを使い回ししつつ、ゲーム内容は実況パワフルプロ野球シリーズのサクセスモードという感じです
ウマ娘毎に目標が設定されており、それが達成できなかった時点でゲームオーバー
特に最後の難関であるURAシリーズ(予選、準決勝、決勝)はかなりの難易度でここで多くの人が脱落しており、いわゆるストーリークリアができない状態に陥っています
1.得意戦法に逃げか先行が含まれている
2.得意距離が短距離~マイル~中距離でURAシリーズのレースもそれに準ずる
上記を満たすウマ娘のスピードをひたすら特化する、という方法です
上記条件を満たすのは現在のところ、サクラバクシンオー(☆)、タイキシャトル(☆☆☆)、マルゼンスキー(☆☆☆)、サイレンススズカ(☆☆☆)、エアグルーヴ(☆☆)の5頭
☆☆☆は最高レアリティのウマ娘なので、サクラバクシンオー、次点でエアグルーヴがみんなが使える簡単クリアウマ娘ということになります
こんなステでもクリアできるくらい極端な仕様です
距離が短いのでスタミナはそこまで必要なく、スタミナ切れ時に活躍する根性も当然必要ない
馬群を捌くためのパワーもずっと先頭なので要らなくて、賢さ不足で頻発する出遅れは集中orコンセントレーションで対処出来て、掛かりは距離が短いので大して問題もなく、スキル出なくても素のスペックとロスのない立ち回りでごり押すのでスピードだけ伸ばしてオッケーという理屈です
逃げ、先行戦法で賢さが足りない時に頻発する出遅れ対策として重宝する集中、コンセントレーションを教えてくれる
またお出かけで5回誘うことができ、調子を上げつつ体力を回復できるのがとても便利
トレーニングでも体力消費軽減やトレーニング後の絆イベントのスピードアップが地味に嬉しい
スピードのSSRというだけで既に当たり
一陣の風が最後の直線以外(スタートしてすぐくらい)でも発動するチート具合で、他にも逃げ先行で嬉しいポジションセンス、巧みなステップ、(先行なら先行直線◯、巧みなステップも有用スキル)差し追い込みで有難い臨機応変、垂れウマ回避(中距離ならイナズマステップ、軽やかステップも有用スキル)ととにかく当たりスキルの宝庫ですね
上昇量に差がないのであればウオッカとかは結構似た性能してますので差し追い込みならパワーも必要になるのであちらも優秀
ハヤテ一文字が上記の一陣の風と同様の理由でシンプルにして強力です
根幹距離◯もかなり使い勝手がいいですね
スペシャルウィークも全身全霊という強スキルを持ってますが一番要らない子疑惑のある根性なのが結構痛いかなと
逃げならこれ付けとけば問題ないって言うくらい逃げ用有用スキルの宝庫です
アイネスフウジンも似たような構成ですが、あちらはちょっと癖が強く舞台を選ぶ印象です
スピードが必要なのは変わりなく、差し追い込みであれば前が壁!を防ぐためにパワーもしくはテイオーで取れるスキル群が、長距離であればスタミナや、スタミナ回復スキル群、またペース配分や掛かり、位置取りを決める賢さの重要度が結構上がってくるんじゃないかなと思っています
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