いつも通り独断と偏見で10枚程気になったカードをランキング形式で紹介します。
限定構築のカードは基本的に強力なので除外しています。
AP止め支援能力かつ相打ち支援。
本人が使ってもAP6相当、移動で躱されても他のキャラでも打てます。
日系統のデッキとは特に噛みあいそうな能力ですね。
2ハンドDMG3なので雪系統のデッキ相手に雑に前に出せるのもいい感じです。
離れた場所にサポートを飛ばせるため、相手のプレイミスを誘いやすいキャラ。
能力のDMGアップはターン終了時まで有効なので、ウルクなどのアンタップと組み合わせると強力です。
ルルティエに対応してるので堅固な布陣が組めそうです。
雪には、SRウルサラ、Pウルサラ、寧々、雪菜、かなでなど1ハンド以下相当かつ能力は強力ながらスペックが低めに設定されているキャラが多く、概ね2ハンド以下相当で2:4:2サイステを出すことができます。
DFが埋まっていてもAF登場から場を整理できるのもありがたいですね。
また同弾のアクセラレータと非常に相性が良く、登場コストで2枚目以降のEX1を掃けたり、動けるDP4SP4として運用する事ができます。
能力は除去メタと防御時の相打ち一方支援。
除去メタは輪廻などには残念ながらあまり効きませんが雪単などには機能しそうです。
能力は相手の場のDPが実質+2だったり、AP止めを越えようとすると更にAPが2上がったりと非常に厄介。
本人含め、オーダーステップ持ちキャラクターが1ターン相手の攻撃を止められる確率をグンと上げてくれることでしょう。
+5+5とかなり修正値の大きいコンバットトリック。
特にインデックスやネコネなどAP0のキャラが3ハンドDP4のカード群を一方ダウンできるのがかなり有難いですね。
2ハンド相当のコストを発生できるため、実質1ハンドの移動持ちDMG2という結構破格のスペック。
移動持ちのためソルにもばっちり対応しており、3コストのため華などの支援を受けることもできます。
また相手ターンにアタック対応で動けたり、攻撃した後に場所を空けたりとかなり器用な動きが可能です。
ただコスト発生は自ターン限定の能力のため、相手ターンの梓などでは発動しないので要注意。
ルルティエに対応するDP4スペックでオーダーチェンジを持っているためAFでもDFでも1箇所でも空いていれば登場可能で序盤終盤関わらず活躍出来ます。
能力はノーコストアンタップ。ただしDMGが下がるため普通に使うとDMG3相当。
杏やラストオーダーなどターン中DMGを上げる能力と相性が良く、1上げるとDMG5相当、2上げるとDMG7相当のパンチャーとして活用できます。
この手のアンタップ能力持ちの弱点であるDMGダウンを常時能力で防げてしまうのも非常に強力で、全てが噛み合っているキャラという感じがします。
能力は非常に広範囲のメタとターン終了時まで有効なdmg+1の2点セット。
よく見かけるカードで刺さるカードは以下の通り。特にヤマトや日単にはかなり刺さります。
雪:フィアッカ(リース)、翼の少女、メトゥス、寧々、サーシャ
花:ダヴィンチ
宙:ラピス、アクルトゥルカ、ハク、オシュトル、玉藻、あやせ、神姫との出会い
日:ルージェニア、佳奈、アリス、茉子、梓、エビ、柚咲、リノ、レッサー
まだまだ他にも対象はありますし、これからも増えていくでしょう。
能力の修正値が5のため、AP0のキャラでもDP4のキャラに相打ちないし一方ダウンを迫ることができます。
DFに3ハンドキャラを並べる花単やヤマト相手には突破力を期待でき、DFキャラが軽いデッキで使えば相打ちを狙いやすくなります。
本人で使うだけでも攻撃見てから能力使える5:2:2と見ると結構やばめな感じがしますし、移動で躱されても他のキャラで使えるのも非常に強力です。
調整版アヴァロン。
ウルゥル&サラァナや雪菜などタップ能力持ちにアグレを付与して能力を登場したターンに宣言したり、サーシャや岩沢を出たターンに攻撃させて能力を誘発させたり、欠片寧々の能力を自分相手ターンで宣言させたりと使い道は様々。
本人含めてアグレ1点で攻撃するだけでも結構ずるい感じがします。
またバトル中に能力が使用できるため、DFキャラが2回サポート可能になります。
SP2のキャラが実質SP4になったりするため、AFキャラの攻撃をかなり通しやすくしてくれるでしょう。
Mix構築が結構強化されてて、割とどの色も強くなっている印象を受けます。
ではではそんな感じで。
This website uses cookies.