日単は元々日向ぼっこや相打ち滑り込みやドレイクなど詰め要素が優秀なので、アトラス院令呪コンボの採用でラストターンに手札5枚から5~8点の出力が狙って出せるようになってます。
以下レポート。
リセオープン予選第2グループ
一回戦 花日 後攻 ×
相手先手SRネロと何か。
こちら金時と3:0だったかな。
相手マリーアントワネットと3:0相打ち要員。
その後2ターンの間ダレイオス以外のdmg3以上のカードを引けない(泣)
アンボニーやマタハリでアタッカーを引くまで耐えようとするもそのままボッコボコにされて負け。
あん~な~に ちょ~せ~い し~た~の~に~。・゚・(ノД`)・゚・。
かなり引きずったので以降の試合内容をあまり覚えていません(言い訳)
裏オープン一回戦
一回戦 ◯
二回戦 宙単 ◯
三回戦 花単 先行 ×
先手玉藻前とSRネロで手札にダレイオス残し。
相手返し中央DFメディアリリィ、左右DFにアルトリアリリィ、マルタ、中央AFにSRエリザベートで綺麗に返される。
2ドローでEX1の玉藻前引いてダレイオスが1ターン遅れてSRエリザベートの5点が通る。
打点がメディアリリィ列しかしばらく通らず、そうこうしてる内にSRエリザベートをおかわりされる。
とダレイオスと3積アンボニーを呼び続けるも叶わず。
そのまま列封鎖され相手は通る状況になって負け。
そんな感じで不甲斐ない結果に。
オープン優勝は猫の喧嘩を2枚採用したシロタツさんの日単でした。
全体の使用率も日単がトップでしたが、裏オープンでは花単が結構居て、日単を花単が狩る、その花単を宙単が狩る、という感じになっていました。
またオープン本戦では花単を裏に追いやった宙単を日単が狩る、って感じで3すくみが機能してたなぁという印象です。
次は結果を残せるように頑張りたいところです!
そんな感じで。