いつも通り10枚ほど紹介してみようかと思います
10位 大聖堂の百礼
専用デッキを作れる可能性のあるカードです。
ターン開始時なので何らかの手段でアンタップできるキャラクターを置いておけば、自分相手の往復で効果を使用出来ます。
川名みさきや、メルクリアーリ、修行などが相性が良さそうです。
起動コストのゴミ箱のカード3枚は自分相手のゴミ箱を問わず、更にゴミ箱利用デッキ対策としての効果も期待できます。
9位 宮里 結未
スーサイドウィニーで活躍しそうなアグレッシブキャラクター。
序盤のデッキ3枚で手札にEX2を選択して加えられるのは強く、2度目以降は発動しないので自爆の心配もなくなります。
ベアトリーチェの手紙や間桐 桜、冬芽探しなどとも相性が良さそうですね。
8位 焼却
非常に強力なゴミ箱メタカード。
最大の強みは日属性である事で、宙の一生懸命や各種即時回復、月の雲外鏡・睡やゴミ箱回収系のギミックをビートダウンデッキが潰せるというのが大きいですね。
ゴミ箱0から始動するコンボ用のカードとして夏の星座のように運用できるかもしれません。
7位 海老塚 信乃
ゴミ箱サーチを兼ねた中型パンチャー。
ダッシュデッキのキーカードである右代宮 朱志香(つるぺったん☆)やヒイラギ・カエデ、新田 いちかや新藤 景など様々なカードがサーチできそうです。
6位 不可抗力
ゲーム1ながらコストパフォーマンスが素晴らしいカード。
どのタイミングで打てても多分強力だと思われます。
5位 トウカ(LikeLife)
花の軽量ドローソース。逆エセルドレーダ的な。
相手ターン終了時に回収のタイミングが与えられるので相打ち前にしっかり回収選択出来ます。
4位 泉道 ゆのか
非常に広範囲のドローソースを対策できるカード。
自分もひっかかるので注意が必要です。
すり抜けるカードはキャラ以外で手札を増やせるカード、つまりシュートなどのイベントや、感謝などのアイテム、ハーモニカなどのエリアなど。またキャラだと特殊能力の使用代償である山辺 燈(お風呂)なども引っかかりませんが、こちらはこのキャラとの相性がいいので引っかからないのはむしろメリットと言えるでしょう。
3位 高岡 あさがお
わかりやすいパワーカード。
相手自分ターンでそれぞれ得る基本能力を選べるので、相手ターンにDF配置でダッシュやサポーター、自分ターンにサポーターやジャンプ、という感じになりそうです。
除去耐性兼使い回しのできるペナルティも便利ですね。他のペナルティ1ドローと違ってデッキが痛まないのも強みです。
2位 着信音
決まれば非常に効率のいいアンタップカード。
主従ミーティングなどアンタップイベントと合わせて使うとかなりの打点が稼げそうです。
何らかの方法でこのエリアを剥がすことが出来れば同ターン中にもう一度効果を使用できそうです。
1位 頼子
昨今のドロソインフレ環境においてはサーチが非常に強力なカードとして地位向上しつつあり、このカードはそういう意味でデッキや状況によってかなり強力なカードとなる可能性があります。
コンボとしては間桐 桜をデッキトップに置くと能動的にアンタップが使用できたりします。
相手ターン終了前に効果を起動すれば当然ながらドロー操作も可能です。
終盤にドローカードと組み合わせてアンタップカードや回復カードを拾ってくるなど、用途は様々で、これからの環境やプール、デッキ次第で更に化ける可能性があります。
とは言え単体で強いカードではないので、このカードが力を存分に発揮できるデッキは案外少ないかもしれません。
今回はパワーカード、メタカード、コンボカードと方向性の違う強力なカードが混在している為順位付けに非常に苦労しました。
また余談ですが、青文字でリンクをつけたカードの殆どがMIX収録済みだったので、MIXは宙3種の神器以外はしっかり収録してるんだなぁとか思いましたw
そんな感じで。