ウマ娘の攻略や情報まとめ、検証を行うブログ。【S+サークル】タップダンスシチー リーダー。2019年Lycee竜王戦2位。2018年Lycee名人戦2位。2017年Lycee名人戦4位。

Categories: 東方銀符律

第2回東方銀符律全国大会レポート

レミリアタペストリー欲しさに東京まで行ってきました。
5位入賞のふるでさんのレポはこちら
同じく5位入賞のLazyさんのレポはこちら
第2回東方銀符律全国大会
使用デッキ:雪日フラン
一回戦 雪日フラン ○
こちらの初手お燐とナズーリンが通り、お互いメルランができず、相手のフランを返しメディスンで消せて9点の重症で済んだので先行差で勝てました。
二回戦 花宙フラン ○
先行チルノ色確認からフランメルランの最強初手。
返しメルラン対面雛と橙されるも、トップ西行妖で解決。
お代わりの橙にも更にトップ西行妖というまったくゲームしてない展開。
くるみ霧雨でくるみが6点パンチャーになるもチルノ連打とフランが通ってたので問題なく。
三回戦 雪単幽々子 ○
初手幽々子に返しで西行妖。
再び出てきた幽々子にフランドールの過去刻決めて投了いただきました。
四回戦 雪日 ○
メルランが引けず打点が通りにくい辛い展開。
相手の雛やレティ、岡崎教授が硬くて辛かったけど、チルノ力で押し切ってなんとか。
精神的にも盤面的にも一杯一杯で結構長考してしまったので相手には申し訳ないことをしてしまいました。
五回戦 花単 ×
ニコ生卓の試合です。
相手の初手早苗に藁人形打つも更に早苗登場で藁人形を再度打って手札をメルランだけにするか悩むも、メルラン以外の日コストと霊夢握ってたので2ターン後の噛み合いやトップフラン考えて通す。しかしここは自分の引きを信じるなら打つべきだったのかもしれません。
その後グレイソーから橙登場。
返しでメルランと中央AF霊夢エンド。8チルノを考慮して右列を開けましたが、花単相手はフランの暴力が通用するので中央AFは開けておくべきでしたw
相手メルラン対面に雛。
案の定1ターン遅れでフランドローorz
鬼縛陣で早苗を除去し、次ターンに魔理沙を追加。
その後相手の一回目の上海を藁人形打つも、以降橙及びその能力と追加の上海で殴られ続けるという展開に。
相手の霊夢さんは終盤の厄介さを考え西行妖で早めにご退場頂きました。
そして終盤リリーが霊夢の攻撃でチャンプし雛が能力を使ったタイミングで上海対面の魔理沙後ろにもふじを登場させましたが明らかにミスプレイ。
魔理沙能力で上海を止められるのと、雛の能力がないタイミングで相打ちができた(スルーされてるなら3点損)ので、ここはメルランが雛と相打ちしてチルノ追加が妥当でした(ラストチルノでチルノ対面にキャラが出ても魔理沙の移動先になる)。
結果メルラン含めて3ドローしても何も引けない上に相手デッキを圏内に捕らえる事ができず、返し小町orキスメ期待で詰め想定してたら守矢神社で残りデッキを2枚にされる綺麗な詰め方で決められました。
6回戦 雪日フラン ○
お互いメルランできず相手がキャラを出してこっちが除去するという大人しい展開で中盤こちらだけメルランが通る。
終盤メルラン対面に雪雛合わせられた返しの手札が藁人形打てる手札で、相手手札温存していたので普段なら待つところでしたが、さっきの試合内容から色々思うところもありメルラン雛に突っ込んで魔理沙追加が通る。
返しの相手行動が八卦路装備のみだったので結果的に正解の選択ということに。
更に攻撃で西行妖を2枚落として最後魔理沙の能力で攻撃を止めて何とか逃げ切って勝ち。
レミリアタペストリーは逃しましたが、4位入賞という結果に。
入賞したデッキ分布は雪日が4人(内3人がフラン確定)、花単が3人、日単が2人、日花が1人、宙花フランが1人という感じでした。
地元で調整できる環境もなく黙々と一人回しで調整しており、雪日フランで大丈夫なのかどうか不安でしたが、結局優勝者が雪日フランで他にも雪日フランが入賞したので、デッキ選択は間違いなかったと言えるでしょう。
なのでミスプレイで負けたのが本当に悔しいです。
という訳で以下使用したデッキレシピなど。

姉より優れた妹など居ない!! ver4.0

雪41枚
EX1 ×8
4 フランドール・スカーレット
4 西行妖
EX2 ×33
4 霧雨 魔理沙
4 小野塚 小町(4.0)
4 メディスン・メランコリー
4 鍵山 雛
4 火焔猫 燐
3 レティ・ホワイトロック(3.0)
3 博麗 霊夢
3 キスメ
4 藁人形
日19枚
EX2 ×19
8 チルノ
4 メルラン・プリズムリバー(2.0)
4 ナズーリン
3 もふじ
ビートダウン相手のフランドールはまさに暴力と言えるほどの強さがあるのと、ペナルティ3点のおかげで藁人形さえ打たれなければ出た時点で仕事が出来る凄まじい強キャラなので4投。
能力込みでコストパフォーマンスを考えた場合、雪霊夢と同効率で場に残るキャラが6:1ダッシュとかおかしいですねw
また深刻な初手パンチャー不足を感じたので日を増量気味にした為、雪咲夜と雪アイテムをねじ込むスペースがなくなりました。
除去やバトルダウンが多く発生する仕様なので、雪さとりなどがかなり相性がいいので投入してもいいかもしれません。右AFに出てくれればよかったのですが、よりにもよって左AFというメルランと被る仕様なのが辛いですがw
後は今回はもふじを使ってましたが、もふじの役目が主に3:1を止める所にあり、また自分のチルノやナズーリンなどは相打ちが発生しやすかったりとデキボ付与があまり生かせなかったので、フランドールや魔理沙、小町など無無コストが絡むキャラが増えて追い風気味な日リリーの方が恐らく強いのではないかと思われます。
苦手デッキもいくつかありますが、メルランが通った時のパワーがやはり他デッキを寄せ付けない強さでしたので、メルランツモを信じて今回はこのデッキを選びました。
はたてや優曇華、マスタースパークを手に入れた日単や、射命丸と椛などを手に入れた花雪などもこれから強くなってくるんじゃないかなー、とか思っています。
Share
Published by

This website uses cookies.