ver.ととモノ。カード考察
いつも通りランキング形式で10枚ほど紹介しようと思います。
某社長及びbig-webさんに感謝です。
10位 天乃 翼
墓地を空にする事で1shotの下地を作りつつ(イベント回収率を上げるなど)、打点加速をする事ができるカード。
焼き芋、柊 五郎、雲外鏡・睡、久遠寺 夢と同業者は色々居ますが、素直に打点に直結でき、また初期投資手札が少ないのでデッキの型によっては優先順位が上がることがあるかもしれません。
9位 アスタルテ
任意でカードを選んで回復する事ができるので、デッキをある程度操作できるのが他の回復カードとは違う点
でありメリットと言えるでしょう。
フル除去系デッキでの除去回復や、デッキを完全に同一カードで統一するギミックの下準備などで役に立つかもしれません
8位 汪震
盤面整理を行なえるキャラクター。
AF配置が弱い、動けない、男と色々欠点はありますが、昨今の宙のカードはカトレアや由貴、世界0など生贄が豊富なので強力な能力なんじゃないかと思います。
更に破棄するキャラの指定も特にないので、混色でも運用することがあるかもしれません。
発生するコストは特に使用用途の制限がないので、突撃副会長に使ったり岡崎 朋也や遠坂 凛、ビッグマムなどの登場コストに使えると強そうです。
7位 瀬田 深雪
スペック、EX、能力が文句なしの攻めてよし、守ってよしの良カード。
出たターンにDFで安心して守る事ができるのは有難いですね。
6位 桂木 華
実質ゲーム1とは言えかなり汎用性のある能力を持っているキャラクター。
AP制限はもちろん対象すら取ってないので、ランスや璃々子なども起こすことができます。
盤面に応じて色々使い分けができ、また登場コストや配置もかなり優秀なので使い勝手が良さそうですね。
5位 カーチャ
ようやく登場した待望の雪ミズチ。
こちらは対戦キャラにしかいえませんが対応が可能で、パンチャーを消す分にはスルー中にも使えるのでそこまで不便ではないかと思われます。
カーナ・アビトボルと一緒に投入して逮捕を打ちながら殴る雪単とか作ってみたい所です。
フル除去系デッキの雪コストとしても優秀かもしれません。
4位 サーシャ
突撃副会長と比べるとEX、スペック共に色々と強化されていますね。
最終盤面でキッチリ手札を使いきって打点を還元できる方法をかなり簡単に確保できるのは強力だと思います。
後は闇アリスやアリスを使えば能力で6点も叩き出す事ができます。
ストレス発散にもしっかり対応しています。
3位 ビッグマム
豪快なスペックと能力を併せ持ったキャラクター。
これまた対象を取っていないので璃々子なども起こすことができます。
打点効率はかなりのもので、しかも仕事をした後に残る本人のスペックがステップとボーナス2点とほぼ完璧です。
無無無コストなので活人形やアリス、または森羅やるーなどから登場させれば手札消費を抑えることができると思われます。
こちらもストレス発散に対応しています。
2位 織部 まふゆ(剣の乙女)
手札にアイテムさえあれば実質手札もデッキ消費もなしで+2/+2を自分相手ターンに飛ばせるキャラクター。
タダで何度も使えるのはかなりの脅威で、本人にも適用可能でしかもボーナス2点を持っているのも強いですね。
日はダッシュを持っているキャラが多いので、ビート系の色にとってはかなり厄介なキャラクターになるのではないかと思われます。
ヒイラギカエデの仕事がまた増えたと言えるのではないでしょうか。
1位 山辺 燈
花版夏やすみ。
元のDPを参照するので能力でDPを上げた後でも同一バトル中で更に能力宣言が可能なので、即座に3ドローすることもできます。
更に使用代償なので、エポナ、取り合い、自分のシュートなどに引っかかりません。
相性が良さそうなデッキはアグレやダッシュでDP1が多く、袁術なども居る日花や、3:1:2を対象に取れる花ウィニー、桃瀬 みのりや叢雲 さくらなどを擁する花エリア、真姫奈、ふななどが対象でマリア・カスタード(チューンナップ)のおかげで東儀 白(ローレルリング)や織田 穂香と連携が取れる花ローレルなどでしょうか。
弾的にかなり宙星がプッシュされている感があります。もちろん同様に宙単も強化されていますが。
織部 まふゆを中心に据えたデッキや山辺がどれくらいデッキ構築に影響を及ぼすのかが気になるところですね。