キャラメルBOX カード考察

今更ながら・・・ってこれ何回目だw
wikiで色々書かれはじめたようなので触発されて書いてみる次第です。
実際大会で使われて強さもわかってきたのでいい頃合かと。
適当に強い、面白いと思ったカードをピックアップしてたらちょうど10枚になったのでランキング形式で書いてみようかと思います。

10位 明松 月砂

電波デッキを作れと書いてある気が。
同色だとアナザーブラッドで3点クロックを作ることができますね。
あとは戻る場所が同じでなくともいいことを生かして移動能力持ちのパンチャーと組んだり、伊吹のペナルティ&サクリファイスを使いまわしたり・・・。
とはいえ4コストキャラ、タップ能力、コスト要求といかんせん面倒。
ステータスは一時代前なら普通に優秀なはずなのに今はメレムとかいう化け物のせいで感覚が狂ってるのか全然強く見えない罠w

9位 疋田 伊織

るービートに新たな可能性ができたのでしょうか?
自分で消える事のできる能力は決して弱くないはずです。
が、椎子さんが居たら決死の覚悟すらたやすく防がれるのは虚しい限り。

8位 森崎 花凛

バトルのたびにとりあえず能力宣言しておくことでどんどん成長していくキャラ。
雪日メレムで回収したくないカードを除外すればいい感じに回る気がします。

7位 厳島 貴子

エレノアが使いやすくなって登場。
能力はタイミングを間違えなければミラーの一生懸命を実質封じることも可能なはず。
投入枚数はレイラやモーラなどの他のEX1枠の数次第でしょうか。

6位 御門 まりあ

コントロールサイドから見るとかなり鬱陶しい能力。
が、佐伯美月と比べるとEXの差や移動コストの有無があるとはいえダメージ1点増加だけで自ターンに打ててそのまま落としきる事を考えると・・・。
あとは初手に出した場合、相手の初手コンバやウミナミに対しては無力なので注意。

5位 上岡 由佳里

何ともハイスペックなんですがブロッカーとしてみた場合DP2まで止められるサーヴァントタイガには及ばない気がします。
とはいえ1コストで登場できる移動能力持ちのサポート2が弱いわけありませんね。

4位 中条 黒衣

花の新たな3:1。
鉄砲娘のスペースはこの子に変わるんでしょう、きっと。
タッチは・・・あまり使わない気がします(^^;

3位 宮小路 瑞穂

流石お姉さまと言わざるを得ない程の凄まじい能力でございます。
が、時代には恵まれていないようで、空転衛宮、翡翠、乙姫と各種メレムメタが刺さる刺さるww
とはいえ冬芽探しやチビ桜のおかげで再開発された明乃や、アド取りカード覇道瑠璃と花で最近活躍し始めたカードとの相性は悪くないようで。
月使いとしては初手出しされると割とシャレにならないですね(^^;

2位 周防院 奏

花一コスト登場でSP3で花の典型的な凹配置でステータスも文句なし。
そして能力がかなり強い。
パンチャーとしてもチャンパーとしても機能するとか勘弁w
能力で下がるステータスも花ならむしろ持て余した強化能力(牧本、桜、特訓など)の使い所にできるのではないでしょうか。
花なら何も考えず4積みしてもいい気がします。

1位 亜多良 巫鳥

見た瞬間思わず(月使いとして)ガッツポーズしたくなったカード。
自分が月使いで、メインデッキがサイクラ里美だからとても強く感じるだけなのかもしれませんがw
ステータスはまぁ及第点。
能力は除去やEX0、相手デッキのキーカードを宣言するとかなり効きます。
この能力の強さを実感したのは対日単戦ですね。
この子の登場以降、今まで全然勝てなかった天敵の日単にすら安定して勝てるようになってしまいました。
と言っても十崎や時雨亜沙、ユギリを擁する日には観鈴、杏璃、知絵を宣言しても全然安心できないんですけどねw
時代が変わっても対策カードの筆頭として名を残し続ける事でしょう。

以下、各色オススメの宣言カードをざっと並べてみました。
wikiでもやってるとか言わないでwwww

・雪

やはり除去を宣言すると効きますね。
不幸、逮捕、爆破解体などがオススメ。
もちろんメレムも選択肢として存在します。
リースやエセル、須磨寺などはEX2の雪なので宣言すると他のカードの使用コストに回されるのが難点。

・月

何故かwikiには書いてない月www
色だけわかってる状況ならセレニアでいいと思います。
相手のタイプ次第では、時空転移やいたずら、里美先生やプロジェクトの人、もしくはアルクとかになるのかな。
自分が嫌なら恋愛探偵、偵察、的中なんかもアリだと思います。

・花

椎子!!!!!!wwwww
ヤツさえ出なければ花単など・・・ww
というか真面目な話、EX1なのでいい感じに腐ってくれると思います。
場が完成してる状況なら令呪で安定ですが、その場合日単と違って花単相手だとそもそも入っているのかどうかが怪しいのが問題ですね。

・宙

初手ならチョップ舞で。
中盤以降は一生懸命?
場を崩されるのが怖いなら令呪や完全制圧を宣言しておけば安心。
ハクオロ?知りませんがな(´・ω・`)

・日

実は令呪が安定な気がします。
打点レース優先なら杏璃、初手なら観鈴がいい感じかと。

・星

初手なら駄菓子。
ある程度ゲームが進んだ後なら凛か朋也の場に出てない方で。
どちらも居ないならとりあえず凛でいいでしょう。
終盤ならやはり令呪ですね。

巫鳥だけやたら長くなってしまいました(^^;
枚数が枚数だけに仕方ないとはいえ、キャラメル箱は全体的に弱い気がします・・・。
まぁレア4枚揃えるのがニトロなんかと比べるとかなり楽なのはありがたいですけどね。
ではこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました